ほんでな、

気づいたらウィークデーは毎日何かしらのアルバイトがある生活です。短期間やってる週一の家庭教師が終了する12月初旬まではだいたいこんな感じです。移動時間が多いと、電車の中で論文読めるツールが欲しくなりますね。今はA4のファイルで印刷された論文を持ち歩いていますが、座って座席でそれを開くとちょっと幅を取ります。見るに見かねてiPadくれる親切なオジサンとかいないですかね。くれるのなら折角ですし欲しいです。そんな程度です。ひと時は確かにiPadほしいなと思っていたんですがね。エンタテインメント性とと実用性を軸としたとき、iPadはかなり前者に寄ったツールだと思いますが、けっきょくのところ俺はエンタテインメント性はあまり重視していなかったのですねー。プライオリティの問題として。さすがに論文読むためだけに手に入れるなんてのはあほらしいですし。
考えてみれば所有欲から何かを手に入れたくて仕方ないという気持ちを、この数年感じていません。自分の外部にある物は所詮物以上のモノではないということに気付いたからかもしれません。味気なく思うかもしれませんが物に囲まれない生活ってすごく楽しいですよ。でも興味はうつりゆくものですので、いつの日か何か物を欲しがる心を取り戻す日が来るかもしれません。あるいは来ないかもしれません。
結局なんの話かというと、卒業旅行どうしようかな、と。