はうう

買ってしまった。

Differential Forms with Applications to the Physical Sciences (Dover Books on Mathematics)

Differential Forms with Applications to the Physical Sciences (Dover Books on Mathematics)


The Variational Principles of Mechanics (Dover Books on Physics)

The Variational Principles of Mechanics (Dover Books on Physics)


微分形式はすごく便利なツールらしくて、たまにベリー曲率の計算の時とかに使ったりしてたので前から勉強しようと思ってたのでした。この本に少し目を通したところ、プラグマティックでとっつきやすそうです。わくわくするなあー。でもやっぱり数学みたいに即効性のないものは学部のうちに学んでおくべきですね。解析力学の方は趣味みたいなものです。休みの日とか暇があったらつまみ食いします。


そういえばこの間、論文をsubmitしました。arXivに載せたんですが、同じ分野の人たちから何通かメールが来ました。要するに「俺の論文引いてないけどどうした?」みたいなやつです。研究者かくあるべき。宣伝に余念がありません。さっそく実験してみよう、みたいなものもありました。これは指導教官と仲がいい人だったみたいです。んなわけでとりあえずこれからしばらくレフェリーとやりあいます。通るといいけどな…