ラティン誤

A Citizen's Guide to Radon | Radon | US Environmental Protection Agency
を読んだ。ラドンって危険なんだな。ラドンによりアメリカでは毎年21000人が死亡しているとか(本当か?肺がんでの死者のうち、相対的な発がん性を考慮したファクターを乗じているだけかもしれないが、それにしても多いな)。特にラドン値が高い住宅というのはよくないらしい。ラドン対策は安価に行うことができて、例えば地下室の空気をファンなどを用いてventする事などと書いてある。
ventというのはガス抜きのようなもので、ここ数カ月のニュース番組を通じて飽きるほどの回数を聞いた言葉だ。考えてみればventと同様のつづりを持つventilate=換気するという単語を知っていた。vent-というprefixにどのような意味があるか調べてみたところ、venire (Latin) = to comeというラテン語からきていたそうだ。
語源ランキングトップ50:スペースアルク
思ったよりも適用できる単語は多そうだ。