就活の話n

就職先として独立行政法人を選ぶことにしていろいろと進めています。会社と違って派手に出世するとかそういうことはなさそうですが、わりとストイックに科学に*1貢献するような研究を行うことができそうであること、成果を論文としてオープンに発表できそうなこと、学位を取るチャンスがありそうなことが決め手だったように思います。それから会社中心の生活をおくるのが嫌なので、そのあたりの環境は重視しましたね。手当の類の詳細はちょっとわかりませんが、公表されている給与額を見る限り不満はないです。
卒業・就職するに伴い、いろいろと人生のステップが進みそうな気がします。

*1:もちろん第一に産業界への貢献がありますが