アメリカ人は中国人の3倍よく働く?

onshoring 国内移転

ワールドWave NHK BS1[ABCニュースシャワー 字幕対訳・キーワード解説]

onshoringはもちろんoffshoringの対義語。アクセントはonshoringであって後ろの方ではないみたい。
アメリカで製造拠点のonshoring=国内移転が盛んになりつつある。この現象の主要な要因はアジア労働力の値上がりらしい。なんでも中国人に対し3倍の生産性を持つとかで、米国の労働力が競争力を取り戻しつつあるそうだ。
面白い現象だと思う。しかし、アメリカ人が中国人の3倍の生産性を持つというのはどういう比較の仕方なのだろう?製造拠点で必要とされるような、熟練度がモノを言う単純作業であれば、特に地域による優位性は見いだせないんじゃないかな。
あるいは生産拠点において求められる能力が「複数の装置の使い方を理解すること」など、教育がモノを言う事にシフトしているのであれば、納得いく気はするけど。だとすれば教育の在りかたって、日本でも当然変わってくるべきだよなー。

reclamationの話。

reclamation
干拓

irrigation=灌漑と混同してた。