就活

就活の話。
先日、とある研究所の説明会のお礼のメールをしたところ、担当の方より「話がしたいから一度見学に来い」と言われました。今日その見学に行ってきたんですが見学後、所長やら部長やら、やたら偉い人に囲まれ結構緊張しました。しかし、べつに自分を苛めようとしているわけではなく逆に非常に期待されているのを感じました。
「いまはR&Dと言えども日本の外を見なきゃダメだよ」という話で、そりゃそうだと感じる類の話ではあったのですが、真剣に考えるとこれは案外面白い状況なんじゃないかと思えてきてテンションがあがりました。中国やインドなど新興国における事業の展開が国内に比べて簡単とは思いませんが、少なくとも潜在的な技術に対するニーズはほぼ確実にあるわけで、狭い領土を取り合う日本にくらべれば成長の可能性があるのでしょう。それを指をくわえて眺めるだけというのは馬鹿げていますから、おそらく他のメーカー通信インフラ系企業どこでもそうした志向はあるのでしょう。俺は(メンタル的には)全く抵抗がないので、上等じゃねーかと思うわけで、どうせだったらもう20代のうちにインドかなんかで修行すんのもいいんじゃないかと思います。機会さえあれば。まーでもあんま長いのはヤだけど。
あと考えたのはまあ、物理やめるにしても、やめたところで偉くなりてーなーとかそんなところですかね。まとまりはないが、こんなものをまとめても仕方ないのでこのまま公開しよう。