ランゲート

相変わらず英語の勉強をしています。やはり語学は、気分転換になってよいっすね。アンニョンハシムニカ!ボンジュール!


実は先日、はてな界隈でも話題になったLang-8にsign upしました。ご存知かもしれないですが、習得したい言語で文章を書き、ネイティブが相互に添削しあうという、そういうものです。参加者は見たところ、みんなわりと若い。おそらく単純に平均を取ると20歳位だろう。やはりというかなんというか、学生が中心ですね。30歳以上のユーザーを見ることは稀ですかね。
そんなわけだから、あまり込み入った話題を好む人も少ない。軽いのりで思うままに書かれているのが普通。ただ、自分が他人の文章を読むときは添削をする目的なので、文章にちゃんと目を通す。これが思ったより楽しいことはちょっとした発見ではあった。意味の通じる日本語であっても、文章の巧拙(といっていいレベルかはわからないが)は確実に存在するわけです。Lang-8は外国語を通じて、自身の母語に更なる磨きをかけさせてくれると思います。
それからLang-8に関して、もう一つ大きな利点はモチベーションの維持に非常に役立つということですね。ユーザーのほとんどが、2つの言語を習得したい言語として掲げている。自分のように英語の勉強オンリーというほうが珍しいくらいだろう。みな意欲的に楽しんで複数の言語を習得している。単純に、こういう場はすごく気分がいい。ひとつ自分もやってやろうと思うのだ。
見たところ、人気のある言語はJapanese, Simplified Chinese, Spanish。そんなところだろうか。ああ、あとタガログ語の話者が結構いるようだ。わからない話でもないけどね。


素人同士の添削のし合いなので、あまり細やかな指摘や言い回しとか、何処何処英語だとかそういうことが身につき辛いのは仕方ないけど。こういうのをしっかりしたかったら何か一工夫が必要な感じがします。