大電流が流れている回路を断線するテスト動画。かなり大規模なアーク放電が見られる。

電弧(でんこ、アーク放電、英語:electric arc)は電極に電位差が生じることにより、電極間にある気体に持続的に発生する絶縁破壊(放電)の一種。負極・正極間の気体分子が電離しイオン化が起こり、プラズマを生み出しその上を電流が走る。結果的にもともとは伝導性のない気体中を電流が流れることになる。この途中の空間では気体が励起状態になり高温と閃光を伴う。

ウィキペディアより。小学生のころ、スイミングスクールにあるドライヤーのコンセントを引き抜いたときに火花が見えた気がした。あれはアーク放電だったのだろうな。


23万ボルト線をつかむ。ヘリのパイロットのスキルが絶賛されてる。