近況

ここ数日は物理だけでなく、視野を広げる(ある意味便利な言葉ですね・・・)ために色々なセミナーに出ているわけです。先日書いたBOP関連のセミナーもその試みの一つにすぎません。そこでとにかく感じるのが理学部との温度差だよね。皆が責任感というか使命感のようなものを感じて「突き動かされて」いました。
そんな中で俺は思いました。自分は自分の興味だけで動ける人間じゃない気がする、と。自分の中の承認欲求と社会への貢献がバランスする位置を俺は見つけ出したい。それはアカデミックの道かもしれないし、企業の研究者かもしれないし、もちろんこれまで学んできたことと全く関係の無い職業かもしれない。今後それを見極めていきたい。


そんな理由もあって修士に進学したのは結果的に正解になる予感がします。わかりませんが。


さて、こんど参加するのは月探査ナショナルミーティングなるものです。これは後輩が教えてくれました。選考がどれほどの倍率だったかはわかりませんが意見交換にも参加できることになりました。
こいつは4月3日です。それにしてもwebページを見る限りなんとなくゆるい感じがしますね。気のせいでしょうか?
「夢と希望」かー
まあでもとりあえず物は試しですんでね。