完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門


区立の図書館で借りてみた。統計学ことはじめとしては、結構いい本だったと思う。というのも、はじめから数学的な本を読んでも、わからない単語などが現れると困ってしまうため、最初に外観を与えてくれるようなレビュー本を読んだほうが効率がいいと考えるからだ。
この本は数学的に平易に書くことにかなりのウェイトが割かれていて、χ2乗分布やt分布の数学的性質だとか、そういったことは全く書かれていない。書かれているのは、母集団の正規分布であることを仮定した際の母分散と母平均を求めるところまでの「手順」と言えるものだけだ。いろいろ気になるし、このままじゃほとんど使えないので、やはりもっと勉強してみるべきだろうな。