ゴッドファーザー

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX


当時のコルレオーネ家のボス、ヴィト・コルレオーネが他のファミリーに襲撃を受け、息子マイケル・コルレオーネがレストランで復讐をするシーンが印象的であった。銃を手にするのは初めてであったにもかかわらず、マイケルは二人の敵の頭に2発ずつの銃弾を打ち込んだ。大学に通う、堅気の人間だったマイケルは巻き起こるマフィア抗争を通じて自分にマフィアの血が流れていることを自覚していくのだけど、アル・パチーノがほんとサマになってるんだよなあ。もちろん演出も素晴らしい。ゴッドファーザーPartIの白眉は何といっても5大マフィアのボスを総殺しにするシーンだとおもう。甥の洗礼式と対比される血なまぐさい殺しのシーンが進行するのだけど、あの対比にはなんとも言えないくらい衝撃を受けた。マイケルはヴィトの跡を継ぎ、ドン・コルレオーネとなった。彼の底知れぬ冷酷さと非道さを嗅ぎ取った妻ケイは彼が別の人間になってしまったような気もちを抱き始める。ここら辺は女性の本能だろうか。彼女の勘は鋭く、正しかった。
うん、なんつーか要するに、すごく面白かった。