すでに必要な単位もないので、面白そうに思った数学科の授業に出ている。授業中に学生が指されるタイプの授業で出席者は30名弱なのだけど、名簿の中から他学科の受講生を探して指してくる。そんなわけで、僕も指されたわけだけど、答えることができなかった。悔しい。内容は、Banach空間X,Yに対する有界作用素全体の集合B(X,Y)に、作用素ノルムによって決まる距離を入れたとき、B(X,Y)が完備になることの証明の一部。
数学はインターフェイスの部分において人間が使いやすいようにできているのであって、物理をやっている限りはそのご利益を享受できるのだけど、ちゃんと数学をやるときは、もっとわかりづらい記号を使った方が良いような気がする。というのはほとんど冗談。