Rubyのお勉強

http://tryruby.hobix.com/
を使って、ルビーのお勉強をしてます。プログラミング言語はいま本当に色々あって、C/C++fortranやら、数値計算であまりなじみのない(と、僕が思っているだけだと思うのですが)PerlRubyPython、なんかがよく聞く気がします。Cを一通り終わって、オブジェクト指向の言語を勉強しようと思って、広く役に立ちそうなJavaをやろうかなと思っていたのですが、情報科学科の後輩にRubyを進められたのでこっちを先にやってるわけです。
将来的に何が必要になるのかわからないので、時間がある今のうちにちょっと色々いじってみたいと考えてる次第です、はい。