TOEICとか英語の勉強

最後にTOEICを受けてから2年がたつ。


最後に受けたのは大学1年の今頃。

大学に入学して6月に790点を取ってから
790(IP)→820(IP)→840(IP)→905と点数を伸ばしてきた。
最後の一回はIPテストじゃなくて公式のスコアを取った。


最初は授業免除で単位が来る875点を目指していたのだけど、
担当の先生のパルバース先生の授業をとってみたくて結局、
授業免除の申請はしなかった。


近いうちにまた受けてみようかと思って勉強を始めた。
以前から続けてる勉強のスタイルは結構スパルタチックだと思う。


主に使ってるテキストはNHKラジオのビジネス英会話のやつ。
『実践』ビジネス英会話と改名して、週に3回しか放送がなくなって
しまったのは残念だけど、この番組のいい点はその話題がものすごく
洗練されていること。
ビジネスに関係する話題はもちろん、それ以外でも話のネタに
なりそうなトピックも扱ったりする。それがとにかく面白い。
だから飽きないしモチベーションも保ちやすい。


で、このテキストをどうするかというと通常の放送でVignetteの
解説が終わったあとにこれを覚えるまで読む、ということ。
覚えたら忘れるな、とは言わないけど、一度ソラで言えるくらいにする。
これをやると特に一緒に出てきやすい単語が一緒に覚えられるので
単語を一つずつ覚えるよりも格段によい。特に前置詞で何を使ったら
いいか迷うことがなくなってくる。


この方法で気をつけないといけないのは使うテキストだろうね。
長さがちょうどいいだけじゃだめだと思う。知らない単語や、興味が
全然無い単語ばかりが散りばめられた文章を覚えるのは苦痛すぎるので。



はてなの人気エントリーで英語系をよく見かけるんだよね。
みんな関心あるのね〜〜時間がある学生なんかは細かい方法論に
こだわらずに多少がむしゃらにやるのがいいと思うんですな。