最近"英語の勉強"してないなあ

英単語が覚えられないたった一つの決定的な理由:http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51133522

これは確かにそう思うなー。
自分が大学受験で単語を覚えたときに努力したことを思い出してみると

  1. 文中での形で文章ごと覚える
  2. 解説に現れる類似語を覚えて、文章を言い換えてみる

なんてことをしていた。教材はDUO3.0。
この2つ目の「類似後を覚え」るっていうのが、トラバのエントリの方が
書いていることなのだろう。

それから、電子辞書の類語辞典もずいぶん使ったかな。
その甲斐あってか知らないが、入学後のTOEICでは790点をとることができた。
文章に慣れて、論文とか読めるようになるにはまた別の訓練が必要なように
思えるのだけれども・・・